身体の芯までぽかぽかブログ

    > 2014 > 5月

身体の芯までぽかぽかブログ

2014.5.31

今日は暑い!東京では今季初の‘‘真夏日”だそうです。まだ、身体が暑さに慣れていないので熱中症に要注意ですね。しかし、冷たい物の摂りすぎや冷房の使い過ぎは自律神経のバランスを乱し、身体を冷やしてしまいます。そんな方は「ぽかぽか療法」を試してみませんか?自律神経のバランスを整え、身体を芯から温めます。(快感・・) 下半身が冷える方体温の低い方よく眠れない方に特におススメです。N

p.s.明日は競馬の祭典「日本ダービー」です。やはり皐月賞組が強そうですが、私の注目馬は1番サウンズオブアース。

 

2014.5.28

「医は仁術」展(国立科学博物館)に行って来ました。江戸時代から現代医療までの発展の歴史が、貴重な資料とともに展示されていました。杉田玄白の直筆漢詩や山脇東洋の『蔵志』原本、人体のプロジェクションマッピング、3Dプリンターによる臓器モデル・・など見どころいっぱいです。鉄拳さんのパラパラ漫画上映もありました。(笑) 「仁」とは‘‘他を想う心”、すなわち患者さんの為に全力を尽くすこと、当たり前の事ですが再認識しました。この特別展は6/15までやっています。余談ですが、今回のチケットは患者さんから頂きました。(感謝!) N

IMG_3090

2014.5.24

2016年から8月11日が「山の日」という祝日になるそうです。怠け者の私としては休みが増えるのは大歓迎なのですが、できれば現在祝日の無い「6月」に欲しいなぁと、前々から思っています。5月の大型連休以降、7月の「海の日」まで祝日がありません。(悲) 間で一息つきたいなぁと感じるのは私だけではないと思うのですが・・。 6/10の「時の記念日」とか、「父の日」を第3月曜日にするとか・・(しっかり働け!という声が聞こえそう・笑) いずれにせよ‘‘お上”が休みと決めないとなかなか休めない勤勉(?)な国民なんでしょうか。N

バラが咲いた、バラが咲いた~♪

バラが咲いた、バラが咲いた~♪

 

2014.5.20

一昨日、妻の友人が参加する和太鼓イベントのため浅草に行って来ました。和太鼓の音色はお腹の底まで響く感じでいいですね。この日は天気も良く、ちょうど三社祭が開催されていてたくさんの人で賑わってました。

御神輿に遭遇!

御神輿に遭遇!

お昼は暑かったので、ビール頂いちゃいました。美味しかった~。(喜)

これは2杯目・・

これは2杯目です・・

楽しい1日でした。今週もガンバロー!N

 

2014.5.13

更新がしばらく空いてしまいました。(苦笑) 大型連休も過ぎ、通常通りの生活が戻ってきました。休みは嬉しいのですが、生活のリズムが狂うせいか身体がシャキッとしません。やっと体が元通りになってきた感じです。

連休中に奮発して購入したものがあります。それは東京西川から発売されているマットレス「AiR」です。まだ使い始めて10日ほどですが、具合が良さそうです。(単純?・笑) 快食・快眠・快便が健康の第一歩だと考えます。まずは自分自身の健康管理から・・。N

庭に咲いた牡丹

庭に咲いた牡丹

 

[休診日]日曜日・祝日